釜臥山展望台

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

青森県むつ市
釜臥山展望台

釜臥山展望台

展望台からはむつ市街地や陸奥湾、下北半島北部の海岸線も見渡せる
画像提供:むつ市

下北半島中央部にある釜臥山山頂から周囲360度を望む

下北半島の最高峰、標高878mの釜臥山山頂近くにある展望台。2階建ての展望台からは、眼下に陸奥湾を抱くむつ市街地、南西に八甲田山や岩木山、北に恐山の宇曽利山湖、さらに北西方向に北海道まで見渡せる。夜景は、宝石をまとったチョウのように見え、「夜のアゲハチョウ」と例えられている。日中なら、360度の視界が開ける山頂まで上るのもお勧めだ。展望台から山頂までは遊歩道も整備され、十数分程で着くことができる。麓から徒歩で展望台や山頂を目指す場合は、釜臥山スキー場から、また、車の場合はむつ市街地から恐山街道、観光道路(かまふせパノラマライン)で展望台まで行ける。観光道路の途中には自衛隊のゲートがあり、21:30には閉鎖される。また、展望台が閉鎖される冬季は、観光道路全体が通行できないので注意。

見どころ

昼は下北半島を一望でき、夜は日本夜景100選に数えられる「光のアゲハ」を眺められる絶景スポット。

  • 今日 14℃6℃
  • 明日 15℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

青森県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「釜臥山展望台」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の青森県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の青森県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【青森県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。