盛岡市先人記念館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県盛岡市
盛岡市先人記念館

盛岡市先人記念館

近代日本を支えた地元出身者が多数紹介されている
画像提供:盛岡市先人記念館

盛岡に縁ある偉人達の意外な一面が見られる

1987(昭和62)年に、盛岡市制100周年を記念して建設された博物館。金田一京助、米内光政、新渡戸稲造など、明治期以降に活躍した130名の資料を公開する。金田一と石川啄木との交流についての解説からは、その人となりが伝わって来る。新渡戸が手作りしたというすごろくも収蔵されているのも見どころの一つ。偉人の素顔に触れることができる博物館だ。

見どころ

新渡戸稲造の著書「武士道」の初版本など、先人記念館でしか見ることが出来ない実物資料も豊富。等身大の米内光政との背比べも好評。館内には、小・中学生向けのわかりやすい解説パネルもある。

  • 今日 13℃6℃
  • 明日 14℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。