甲賀の里 忍術村 甲賀忍術博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

滋賀県甲賀市
甲賀の里 忍術村 甲賀忍術博物館

甲賀の里 忍術村 甲賀忍術博物館

鈴鹿山麓の原生林に囲まれ昔ながらの隠れ里の雰囲気に包まれている
画像提供:甲賀の里 忍術村 甲賀忍術博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

甲賀忍者の歴史と行動を探る博物館

甲賀忍者発祥の地にある甲賀の里忍術村に、甲賀忍者の歴史と行動を探ることを目的として1983年に建てられた博物館。甲賀忍者と関係のあった屋敷を移築し、展示棟として活用することで茅葺き民家の保存にもつながっている。館内には忍術三大秘伝書のひとつ「万川集海」をはじめ、各流派の手裏剣や水器など忍者の代表的な武具を収集、展示する他、様々な書状なども展示している。また、忍術村には博物館の他、からくり忍者屋敷や手裏剣道場(手裏剣6枚300円)などもあり、忍者になった気分を味わうことができる。

見どころ

甲賀の里忍術村は、鈴鹿山麓の大自然に囲まれた広大な敷地に、忍術に関する資料や武具などが多数展示されている「忍術博物館」や、どんでん返し・隠し階段・秘密の抜け穴など多くのからくり仕掛けが施された「からくり忍者屋敷」などが点在し、昔ながらの隠れ里の雰囲気をかもしだしている。見て・遊んで・体験して、忍者の世界を楽しもう。施設内では「忍者道場」を随時開催中。石垣登りや壁づたい・水蜘蛛など様々な忍者修業を体験でき、見事修業をクリアできた人には「免許皆伝」の巻物をプレゼントしている(参加料:無料)。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 16℃11℃
  • 明日 18℃11℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

滋賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。