萩博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

山口県萩市
萩博物館

萩博物館

萩開府400年記念日の2004年11月11日に開館した
画像提供:萩博物館

萩の歴史・文化・自然を紹介する総合的な博物館

萩開府から明治維新まで、長州藩260年の歩みをたどる歴史展示室の他、萩で生まれ、明治維新に貢献しながら道半ばで病死した高杉晋作の資料室を設置する。また、郷土で使われた民具などの民俗関連資料も公開、郷土の海陸の生き物も紹介している。市が推進する、萩の街全体を博物館としてとらえ、保存・活用しようという“萩まちじゅう博物館”の中核的な役割を果たす施設だ。

見どころ

深海魚リュウグウノツカイのタワー型展示などの迫力ある生物標本はもとより、世界遺産明治日本の産業革命遺産の構成資産である萩城下町に関する資料なども多数展示。また、くらしのやかたでは懐かしいくらしの道具類も公開している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

比較的混雑する曜日:土曜

  • 今日 23℃12℃
  • 明日 19℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

山口県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の山口県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の山口県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【山口県】

夏の人気イベントランキング
【山口県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。