徳島県立鳥居龍蔵記念博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

徳島県徳島市
徳島県立鳥居龍蔵記念博物館

徳島県立鳥居龍蔵記念博物館

鳥居龍蔵の調査ルートをLEDライトで示す床地図
画像提供:徳島県立鳥居龍蔵記念博物館

鳥居龍蔵の生涯とその業績が分かる博物館

徳島出身の人類学、民族学、考古学の研究者である鳥居龍蔵(1870〜1953)の生涯とその業績について理解を深めるために、2010年11月3日、徳島県文化の森総合公園に開館。日本を含む東アジアを研究してきた鳥居が集めた資料や写真、遺品などを展示している。常設展は、鳥居の調査成果を紹介する「鳥居龍蔵の見たアジア」、家族と共に人類学の調査に携わった生涯を辿る「鳥居龍蔵の生涯」、鳥居の学問的成果が学べる「鳥居龍蔵から学ぶもの」の3つのコーナーに分けられている。民族衣装の試着や土器パズルなど、子どもも楽しめる体験学習キットもある。

  • 今日 16℃11℃
  • 明日 21℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

徳島県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の徳島県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の徳島県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。