日本現代詩歌文学館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県北上市
日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館

有名無名を問わず多くの現代詩歌に触れることができる
画像提供:日本現代詩歌文学館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

岩手県北上市にある現代詩歌専門の総合文学館

日本でただ1つの詩歌専門の総合文学館。明治以降の日本の詩歌(詩、短歌、俳句、川柳など)に関する資料を、有名無名を問わず収集、保存している。常設展、企画展が行われている他、井上靖記念室では、初代名誉館長の井上靖の詩を中心に展示。所蔵資料を手に取って読むことができる閲覧室では、資料に関する問い合わせを随時受け付けている。隣接地には俳人山口青邨が住んでいた家屋とその庭(三艸書屋と雑草園)が移築されている。

見どころ

展示室では、年ごとにテーマを変え全国の詩歌人直筆の作品を展示。また、隣接する山口青邨邸では、四季の移り変わりとともにある昭和の佇まいを感じることができる。

  • 今日 12℃6℃
  • 明日 14℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【岩手県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。