白石・人形の蔵

宮城県・白石市
白石・人形の蔵
建物の軒先では昔懐かしい人形がお出迎え
白石・人形の蔵提供

レトロな玩具やレコードなど昔懐かしい展示が並ぶ観光スポット

城下町白石市のユニークな観光スポットとして1995年にオープンした白石・人形の蔵は昔懐かしい玩具や人形などを展示する施設だ。本館1階には、昭和の駄菓子屋を思わせる陳列スタイルでレトロな玩具やレコードを見ることができる。子供たちが実際に遊べる玩具もあり子供から大人まで楽しめる内容となっている。本館2階の終戦の蔵フロアは、平和への願いを込め、大平洋戦争(第2次世界大戦)当時の暮らしをテーマに当時の衣服などの資料を展示。また別館の2階には市松人形が常設展示されており、それぞれに違う人形の顔や服装をじっくり鑑賞できる。他、別館1階は「人形の蔵の雛祭り」などのさまざまな企画展も開催している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 12℃5℃
  • 明日 14℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【宮城県】

夏の人気イベントランキング
【宮城県】