サイエンスパーク・能代市子ども館

秋田県・能代市
サイエンスパーク・能代市子ども館
県内一のプラネタリウムや自然・宇宙の観察ができる
画像提供:サイエンスパーク・能代市子ども館

ロケットのエンジンや人工衛星の模型も人気

子供たちが遊び、学び、交流して夢と希望を育み、心豊かに育つことを願って開設され、25周年を迎えた2012年にリニューアルオープンした。秋田県北部能代市の日本海へと注ぐ能代川河口近くにあり、能代河畔公園が隣接している。館内の1階には、遊びながら考える力を育てる遊びと不思議の広場や、風の松原など能代の自然環境に関する資料展示コーナーがある。2階にはJAXA監修による宇宙関連の資料を展示し、中でもメインは本物と同じサイズのM-3SⅡロケットエンジン模型と14基の日本の人工衛星模型だ。宇宙空間にぽっかり浮かんでいるような人工衛星模型は、子供だけでなく大人にも好評だ。プラネタリウムもある。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 3℃-3℃
  • 明日 4℃-5℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気スポットランキング
【秋田県】