土門拳記念館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

山形県酒田市
土門拳記念館

土門拳記念館

イサム・ノグチの彫刻が立つ中庭
画像提供:土門拳記念館

土門拳の全作品を収めた日本初の写真専門美術館

「古寺巡礼」などで知られる写真家の土門拳の全作品約13万5千点を収蔵する、1983年に開館した日本初の写真専門美術館。時期により企画された様々なテーマのもと、収蔵作品を順次公開している。鳥海山を眺望する飯森山公園内にあり、季節毎の散歩も楽しめる。施設内にある銘板はグラフィックデザイナーの亀倉雄策、中庭の彫刻は彫刻家のイサム・ノグチ、庭園は華道草月流第三代家元で映画監督の勅使河原宏と、それぞれ土門の友人によって寄贈されている。

見どころ

2009年には、旅行ガイドのミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに2つ星として格付けされた。

  • 今日 22℃9℃
  • 明日 18℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

山形県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の山形県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の山形県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。