食と農の科学館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

茨城県つくば市
食と農の科学館

食と農の科学館

新しく開発された品種や最新の農業技術を紹介している。体験型の展示もあり、楽しめる。
画像提供:食と農の科学館

農業と食との関わりや大切さを学べる科学館

農林水産分野の研究を行う国立研究開発法人の研究成果を、パネルや模型などで分かりやすく紹介する科学館。農業の大切さや食との関わり、それを支えてきた農業技術の発達の歩みなどを学ぶことができる。日本人の主食である米については、世界中の品種や最近の育成品種、お米の加工利用などの研究成果を展示している。また、ロボットトラクタや自動運転田植機など「スマート農業」の研究紹介動画、食品の機能性や安全性、バイオテクノロジー研究など、近年関心が高まっている事例をテーマに分けて展示している。

見どころ

世界初の「青いキク」や「蛍光シルク」を見ることができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 21℃9℃
  • 明日 25℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

茨城県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の茨城県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の茨城県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。