小山市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

栃木県小山市
小山市立博物館

小山市立博物館

興味深い地域の歩みを学ぶことができる
小山市立博物館提供

ナウマンゾウの歯から城跡の模型まで幅広い展示の数々

「小山の文化のあゆみ」をテーマに、原始から古代、中世、近世、近現代と、時系列に縁の品を展示。原始のコーナーでは、子供の顔ほどもあろうかというナウマン象の歯に、圧倒される。土器や銅鐸、埴輪など古代の資料や、地元に遺る鷲城を表す模型など、他にも興味深い展示品が並ぶ。屋外には、奈良時代に下野薬師寺へ瓦を供給した乙女不動原瓦窯跡があり、遺構を偲ぶことができる。

見どころ

「小山のあゆみ」の常設展示のほか、企画展を年数回開催している。また、講座や講演会を主催したり、教育機関との連携事業も活発に行っている。そして、ほっしー★OYAMA号を運営し、毎月天体観測会を実施している。

  • 今日 15℃8℃
  • 明日 19℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

栃木県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「小山市立博物館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の栃木県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の栃木県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【栃木県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。