足尾環境学習センター

栃木県・日光市
足尾環境学習センター
同センターを管理するNPO法人 足尾に緑を育てる会は足尾銅山の煙害地の緑化活動を広く推進している
画像提供:足尾環境学習センター

足尾銅山の歴史や環境問題について学べる学習センター

足尾銅山や緑化の歴史を通して、自然の大切さと公害・環境問題について学べる施設として、銅親水公園内に2000年に開設した学習センター。足尾の風景が床に広がる展示室内には、松木の歴史をはじめ、鉱害や緑化事業の歴史などの写真資料を展示している。また、ミニシアターでは映像で松木渓谷や足尾に関する情報を提供。施設周辺では現在も残る荒廃地と、緑化が行われている様子を見ることもできる。また、学校や団体を対象に体験植樹活動の受け入れも行っており、見て、学んで、体験できる学習環境が整っている(体験植樹経費として苗木1本当り500円)。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 13℃4℃
  • 明日 16℃3℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報