八千代市立郷土博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

千葉県八千代市
八千代市立郷土博物館

八千代市立郷土博物館

「新川流域の自然と人々とのかかわりの変遷」をメインテーマにした博物館
八千代市立郷土博物館提供

人力で川を掘削した先人の知恵

印旛沼からの放水路である新川流域の自然や民俗をテーマに、農具や土器、復元された丸木舟などを公開する。特に江戸時代、印旛沼に流れ込む新川の開発が行われた際の資料が豊富だ。当時の掘割工事の様子が絵図や古文書で詳しく伝えられている。ロビーにはブラウン管テレビや振り子時計などで1955~1965(昭和30~40)年代の暮らしを再現したノスタルジックな一角もある。

見どころ

「新川流域の自然と人々とのかかわりの変遷」をメインテーマに、考古、歴史、民俗、自然、産業など、様々な資料を現代から過去へと遡る「倒叙法」で展示した特色ある博物館。人々の生活の足跡や伝承など,伝えられてきた実物の資料等を通し、わかりやすく紹介している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 15℃12℃
  • 明日 18℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

千葉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。