千葉県立中央博物館分館海の博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

千葉県勝浦市
千葉県立中央博物館分館海の博物館

千葉県立中央博物館分館海の博物館

目の前に広がる磯での自然観察会
(C)千葉県立中央博物館分館海の博物館

房総半島の海の自然を体感できる博物館

千葉県立中央博物館分館として1999年3月に開館。動植物などの標本や写真、気候や環境のデータが蓄積された館内では、房総の海について知ることができる。常設展示は、まず房総半島の海の自然を総合的に伝え、次に博物館周辺の自然を詳しく紹介している。季節に合わせて展示資料の入れ替えや最新の研究成果を発表している。他にも、海底環境を再現したジオラマやツチクジラの骨格も展示している。また、参加型行事を開催しており,入場料の他に材料費50円(館内行事)、保険料50円(館外行事)で参加できる。

見どころ

当館周辺は、小さな湾と岬が交互に続くリアス式海岸となっている。周辺の豊かな自然を活かした野外での生きもの観察や、館内での講座や体験学習をおこなっている。

  • 今日 15℃12℃
  • 明日 18℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

千葉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「千葉県立中央博物館分館海の博物館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。