小諸城址 懐古園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県小諸市
小諸城址 懐古園

小諸城址 懐古園

三の門には徳川16代当主の徳川家達揮毫の大扁額が掲げられている
(C)小諸城址 懐古園

小諸城を中心に家族で楽しめる施設が充実

「日本100名城」に選定されている小諸城を中心に整備された緑豊かな公園。小諸城は平安時代末期が始まりとされ、豊臣秀吉天下統一の時代に仙石秀久が大改造を行い城下町より低い位置にある全国的にも珍しい穴城となった。園内には国の重要文化財となる三の門をはじめとする歴史的建造物が残されている他、藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、小諸義塾記念館などの施設や動物園、遊園地を併設し、大人から子供まで楽しめる施設が充実。また「日本さくらの名所100選」にも選定されおり、馬場を中心にソメイヨシノをはじめとした約500本の桜が園内各地に植栽されている。特に小諸でしか見られないコモロヤエベニシダレの、開花直前の紫がかった紅色から開花とともに徐々に淡く変化していく色彩の美しさは一見の価値あり。また、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と1年を通して四季折々の風景を楽しむことができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

比較的混雑する曜日:土日祝

  • 今日 20℃7℃
  • 明日 18℃4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。