高岡市福岡歴史民俗資料館雅楽資料展示分室「雅楽の館」

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

富山県高岡市
高岡市福岡歴史民俗資料館雅楽資料展示分室「雅楽の館」

高岡市福岡歴史民俗資料館雅楽資料展示分室「雅楽の館」

趣きある商家を利用した「雅楽の館」
高岡市福岡歴史民俗資料館雅楽資料展示分室「雅楽の館」提供
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本の伝統的な宮廷音楽に触れる

江戸時代末期より福岡町で継承されてきた、市指定無形文化財に指定されている雅楽の管楽器や打楽器などの楽器や装束を、1931(昭和6)年に建造された趣きある商家に展示している。福岡町の雅楽は、1916(文久元)年に長安寺住職の朝順恵らが、暢日連という会を結成したのが始まりと言われている。なお、展示品は現在も使用されているもののため、演奏会開催時には展示されない場合もある。

見どころ

1970(昭和45)年には旧福岡町の無形文化財として指定を受け、その後、会員の減少等により活動が衰退したが、1996(平成8)年に開催された「国民文化祭とやま'96」を機に会員を増やし、新たな舞楽を導入するなどして、今日まで継承されている。

  • 今日 18℃12℃
  • 明日 18℃11℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

富山県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【富山県】

夏の人気イベントランキング
【富山県】

夏の人気スポットランキング
【富山県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。