駿府博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

静岡県静岡市駿河区
駿府博物館

駿府博物館

1904年、セントルイス万博で最高賞に輝いた作品
橋本雅邦「林間残照図」(駿府博物館所蔵)

日本画の巨匠や偉人の書など1200余点を収蔵

静岡新聞社・静岡放送の創設者大石光之助のコレクションが所蔵品の中心。伊東深水、橋本雅邦、下村観山、横山大観らの日本画、徳川家康、徳川秀忠、勝海舟、伊藤博文らの書など約1200点を所有している。常設展はないが、小さな博物館ならではのユニークな切り口で、企画展などを開催している。

見どころ

2024年度展覧会は、紹介したい作家、静岡が誇る産業デザイン、コレクションの日本画の新しい楽しみ方を意識した。地域に根差した「コンパクト・ミュージアム」として気軽に立ち寄ってもらい、何かを感じていただきたい。また、遠方からも足を運びたくなるような、小さな博物館ならではの独自性にこだわった。4月27日(土)〜6月16日(日)は企画展「素材にいのちを吹き込む―針金とフェルトの世界」、7月20日(土)〜9月8日(日)は特別展「模型の系譜ー静岡から世界へ プラモデル100年展」、10月26日(土)〜は企画展「和歌・短歌 こころの休日」~花鳥風月 散歩(仮)を開催予定。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 16℃13℃
  • 明日 22℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

静岡県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【静岡県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。