滋賀県立琵琶湖博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

滋賀県草津市
滋賀県立琵琶湖博物館

滋賀県立琵琶湖博物館

400万年前に生きていたというツダンスキーゾウの展示は必見
画像提供:滋賀県立琵琶湖博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

琵琶湖と滋賀を感じるミュージアム

【水槽の破損のため、水族展示室は閉鎖中】琵琶湖とその周辺の自然や生き物、人々の暮らしや歴史を大人も子供も楽しく学べる博物館。3期6年にわたるリニューアルを終え、令和2年10月にグランドオープン。400万年に及ぶ琵琶湖の歴史と大地、気候がわかるA展示室と、自然と人々の暮らしの歴史についてのB展示室。琵琶湖博物館の水族展示室は展示面積が約2000平方メートルで、淡水生物の展示としては国内最大級。生き物に触れることができる水槽などがある。鳥の目で樹木を眺められ、琵琶湖が一望できる空中遊歩道の「樹冠トレイル」、本物のはく製や標本に触れたり、スケッチしたりできる「おとなのディスカバリー」など、見どころ満載。

見どころ

日本最大級の淡水の水族展示で、琵琶湖の生き物たちを紹介。琵琶湖のすべてを五感で体感できる博物館だ。屋外には、琵琶湖の雄大なパノラマを一望できる樹冠トレイルがある。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 20℃8℃
  • 明日 15℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

滋賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【滋賀県】

夏の人気イベントランキング
【滋賀県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。