高虎公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

滋賀県犬上郡甲良町
高虎公園

高虎公園

15歳にして背丈191cmの大男だったと言われる高虎像に雄姿をしのぶ
画像提供:在士区

徳川家康に仕えた藤堂高虎ゆかりの地にある公園

さまざまな功を挙げた津城32万石の大名、藤堂高虎の出生地にある公園。約500平方メートルの公園中央に堂々とした高虎の騎馬像が設置されている。高虎は浅井長政、羽柴秀長、豊臣秀吉らに仕え、関ヶ原の戦いでは徳川家康率いる東軍に参戦し功績を立てた。築城技術にも優れ、江戸城改築にも貢献したと言われている。園内には、高虎が大阪城再築に際し京都府加茂町の大野山から切り出したが築城に使用されなかった残念石や、藤堂家から提供された駒止石、灯籠一対が展示されている。

見どころ

周辺の関係施設として、在士八幡神社があり、4月下旬~5月初旬に藤の花が咲いている様子を見ることができる(※藤の花の様子は甲良町観光協会の公式インスタグラムで確認するか、甲良町観光協会に要問合せ)。

  • 今日 22℃10℃
  • 明日 24℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

滋賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「高虎公園」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。