長浜市曳山博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

滋賀県長浜市
長浜市曳山博物館

長浜市曳山博物館

亭(チン)と呼ばれる2階部分で囃子(シャギリ)を演奏する
画像提供:長浜市曳山博物館

祭で用いる実物の曳山を展示

長浜市で行われるユネスコ無形文化遺産長浜曳山祭で使われている実物の曳山を展示する博物館。曳山の造りは2階建になっており、前方は、子ども狂言(歌舞伎)が行われる舞台で祭りの一番の見どころ、後方は幕で囲まれた楽屋になっている。また、彫刻や漆、箔、飾金具など、長浜の伝統的な職人技術の粋を集めた精巧な造りで、背面はヨーロッパのタペストリーなど華やかな見送り幕がかけられ、和洋が見事に調和している。同館では曳山を計4基収蔵しており、2基ずつ3ヶ月交替で公開している。2023年から展示をリニューアルし、公式記録映画「ひーくんのお祭り」を毎日上映している。

  • 今日 25℃14℃
  • 明日 18℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

滋賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の滋賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。