【入館予約制】京都市京セラ美術館

京都府・京都市左京区
【入館予約制】京都市京セラ美術館
現存する日本の公立美術館建築の中でもっとも古い建物をリノベーション
撮影:来田猛

歴史的美術館建築の画期的大規模リノベーション

【※当面の間、展覧会は予約優先制。空きがある場合は予約なしで当日観覧受付が可能。詳細は公式サイトをご確認ください】「大礼記念京都美術館」として開館し、第二次世界大戦後には「京都市美術館」として再スタートして以来、約85年間、今や現存する日本で最も古い公立美術館建築が、建築家青木淳氏、西澤徹夫氏の革新的な構想に基づき、「故」と「新」の位相が融合する、新しい美術館としてリニューアル。歴史的空間で国内外の多彩な美術を体感できる「南回廊・北回廊(本館)」や、非公開だった2つの中庭を活かした「光の広間・天の中庭(本館)」など、より魅力的に生まれ変わる他、現代アートのための新館「東山キューブ」が新設された。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 20℃10℃
  • 明日 22℃10℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【京都府】