相国寺承天閣美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

京都府京都市上京区
相国寺承天閣美術館

相国寺承天閣美術館

京都の中央に位置する相国寺の境内に建っている
画像提供:相国寺承天閣美術館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

伊藤若冲など多くの優れた文化財を収蔵する美術館

相国寺創建600年を記念して、本山相国寺、鹿苑寺(金閣)、慈照寺(銀閣)、他塔頭寺院に伝わる美術品を受託し、保存及び展示公開、修理、研究調査をしたり、禅文化の普及を目指すことを目的として1984年4月に建設された。現在では、国宝5点、重要文化財145点を含む多くの優れた文化財を収蔵している。第一展示室には、鹿苑寺境内に建つ金森宗和造と伝えられる「夕佳亭」を復元。第二展示室には伊藤若冲による水墨画の傑作である重要文化財「鹿苑寺大書院障壁画」の一部を移設している。心落ち着く静かな空間で貴重な文化財を鑑賞できる。

見どころ

相国寺創建600年記念事業の一環として建設され相国寺・鹿苑寺(金閣)・慈照寺(銀閣)他塔頭寺院に伝わる美術品を受託し、保存及び展示公開。国宝5点、重要文化財145点を収蔵している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土・日・祝。13:00~15:00

  • 今日 17℃12℃
  • 明日 22℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

京都府周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の京都府の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の京都府の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。