横尾忠則現代美術館

兵庫県・神戸市灘区
横尾忠則現代美術館
横尾の作品はもちろん彼の創作の基となった資料が保管されている
画像提供:横尾忠則現代美術館

横尾忠則の作品と創作の秘密を伝える美術館

兵庫県出身の美術家、横尾忠則の3000点もの作品と膨大な資料を収蔵している美術館。横尾作品の魅力を多くの人に伝えるため2012年11月にオープンし、本人から寄贈された絵画、版画、ポスター、コラージュ、装幀(ブックデザイン)などを軸に多彩な展覧会を開催している。また、本人が保管していたデザイン原稿や蔵書、LPレコードなどの資料を保管、調査、研究するアーカイブルームを併設しており、横尾作品の創造の秘密を探るだけに留まらず、戦後文化史を研究するうえでも貴重な場所になっている。その他、ワークショップや、公開制作など、様々なイベントを開催するオープンスタジオなど、ユニークな設備を備えている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 15℃9℃
  • 明日 14℃8℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報