温泉寺宝物館

兵庫県・豊岡市
温泉寺宝物館
館内は温泉寺の仏教美術と城崎の遺跡の2つから構成されている
画像提供:温泉寺宝物館

城崎温泉と温泉寺の1300年の歴史を学べる美術館

兵庫県の温泉地、城崎温泉を眼下に見下ろす標高230mの大師山の山腹に1971年に開館した美術館。城崎温泉ロープウェイの温泉寺駅にある重要文化財、高野山真言宗別格本山 温泉寺本堂の東側にあり、開館以来温泉寺所蔵の文化財を展示。1991年にはそれまで発掘調査した埋蔵文化財の遺物をさらに追加した。温泉寺は720年に城崎温泉を開いた地蔵菩薩の化身といわれる道智上人により738年に開創された古刹であり、1300年の間城崎温泉の守護寺として崇められてきた。現在は温泉寺所蔵の文化財を「温泉寺の仏教美術」と「城崎の遺跡」に分けて展示している。城崎の太古から現在に至る生活文化を芸術に焦点をあてて紹介している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 14℃5℃
  • 明日 15℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【兵庫県】