兵庫県立考古博物館

兵庫県・加古郡播磨町
兵庫県立考古博物館
まが玉づくり(430円~)やミニミニ石包丁づくり(460円)などの古代体験を毎日開催
画像提供:兵庫県立考古博物館

考古学の世界を体験しながら学ぶ博物館

県内の遺跡から出土した遺物を展示する博物館。市之郷遺跡出土品44点、佃遺跡出土品589点など県指定重要有形文化財を含む出土品を収蔵・展示している。また、展示物を見るだけでなく、本物の住居跡をまるごと運び、発掘現場を再現した発掘ひろばでは実際に発掘を体験することが可能。触れる・試す・考えることを通して、考古学の世界を体験できる博物館となっている。その他、しめ縄作りや銅鏡作りなどを体験できる体験講座や、考古学の研究現場を見学できるバックヤード見学ツアーなどの各種イベントも開催している。スケジュールや参加費など詳細は公式サイトを参照。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 20℃15℃
  • 明日 21℃14℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【兵庫県】