丹波篠山市立 歴史美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

兵庫県丹波篠山市
丹波篠山市立 歴史美術館

丹波篠山市立 歴史美術館

重厚な和の佇まいを残す瓦屋根の建物
画像提供:丹波篠山市立 歴史美術館

日本最古の木造裁判所が美術館に

明治24(1891)年に篠山地方裁判所として建築され、昭和56(1981)年6月まで本来の目的で使用されてきた、日本最古の木造建築の裁判所。市指定文化財として外観及び旧法廷は当時のまま、その他のスペースを改装し美術館として昭和57(1982)年4月に開館。城下町丹波篠山に伝わる、武具、漆芸、屏風など美術品をはじめ、江戸時代末期に篠山藩窯として開窯した磁器窯である王地山焼、古代からこの地方の文化を物語る埋蔵文化財を一堂に展示している。

  • 今日 23℃17℃
  • 明日 20℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

兵庫県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の兵庫県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の兵庫県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。