島根県立三瓶自然館サヒメル

島根県・大田市
島根県立三瓶自然館サヒメル
四季折々に移ろう三瓶山の自然を間近にする
画像提供:島根県立三瓶自然館サヒメル

三瓶山の麓で島根の自然環境を楽しく学ぶ

国立公園三瓶山に抱かれた自然環境の中にある自然系博物館で、国立公園のビジターセンターとしての役割も併せ持っている。2020年にリニューアルオープンし、本館には、五感で自然を楽しむキッズスペースや、大迫力の映像で活火山三瓶山の成り立ちを紹介する「火山時空シアター」などが新設された。新館では、動物のはく製、植物標本展示や映像などで島根県と三瓶山の自然環境などを紹介している。4000年前の巨木林「三瓶小豆原埋没林」の発掘標本展示も興味深い。天文台は60cm反射望遠鏡が設置された公開天文台で、毎週土曜には天体観察会(有料)を実施するほか、隕石の実物などの天文展示も行っている。サヒメルは館の愛称で、古くは佐比売山と呼ばれた三瓶山にちなみ名付けられた。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 35℃26℃
  • 明日 35℃26℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報