佐賀県立九州陶磁文化館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

佐賀県西松浦郡有田町
佐賀県立九州陶磁文化館

佐賀県立九州陶磁文化館

陶磁器専門の美術館として1980年に開館
画像提供:佐賀県立九州陶磁文化館

貴族を魅了した古伊万里コレクションが自慢

有田焼や伊万里焼をはじめ、九州各地の陶磁器の名品を数多く収蔵・展示するやきもの専門のミュージアム。有田焼の名品をデジタル映像や展示空間と組み合わせて紹介し、歴史や文化などテーマごとに部屋を巡りながら有田焼の背景に広がる多彩なストーリーを体感できる。ヨーロッパの宮殿に飾られ、欧州貴族を魅了した古伊万里(有田磁器)の「蒲原(かんばら)コレクション(有田町所蔵)」はまさに圧巻。江戸時代の有田磁器(古伊万里)を網羅した約1000点もの「柴田夫妻コレクション]も必見。

見どころ

有田焼のデザイン(MY ARITA)コーナーでは、手元のモニターを操作して有田焼のオリジナルデザインを作成体験できる。有田焼からくりオルゴール時計は、30分毎に巨大な(70センチメートル)文字盤が開き、華やかな照明のもと、四季の移ろいに合わせた童謡を奏でる。カフェテリアでは、古伊万里(古陶磁)や佐賀の三右衛門(今泉今右衛門、酒井田柿右衛門、中里太郎衛門)の器を使ってコーヒーやケーキが楽しめる。一日いれば、九州のやきもの通になれるスポット。

  • 今日 21℃10℃
  • 明日 22℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

佐賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

佐賀県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。