鍋島藩窯公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

佐賀県伊万里市
鍋島藩窯公園

鍋島藩窯公園

三方を山に囲まれ山水画を思わせる独特の風景がみられる
(C)伊万里市観光課

藩窯当時の建物が再現された焼物の里

山に囲まれた秘窯の里、大川内山の窯元群と隣接した丘陵地に整備された公園。大川内山は鍋島藩が徹底して管理していた藩窯(はんよう)があった山で、園内には、秘法を守った関所をはじめ、登り窯、陶石を砕いた唐臼、御細工場(おさいくば)、陶工の家などが再現されている。広さが約2万平方メートルあり、古窯跡などの歴史文化遺産とレンガ造りの煙突や窯元が立ち並ぶ姿は、鍋島藩窯が栄えていた時代をしのばせる。また、14個の風鈴から成るめおとしの塔は、関所脇の陶工橋を渡るとセンサーが反応して美しい音色を奏でる仕組みになっており、その澄んだ音色は日本の音風景100選に選ばれている。

  • 今日 16℃11℃
  • 明日 21℃11℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

佐賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

佐賀県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。