シーボルト記念館

長崎県・長崎市
シーボルト記念館
建物はライデン市(オランダ)のシーボルト旧宅をイメージ
(C)シーボルト記念館

日本文化をこよなく愛したシーボルトの功績を紹介

江戸時代の日本に西洋医学や博物学を伝え、日本の近代化に貢献したシーボルトを顕彰するため、1989(平成元)年に長崎市によって設置された博物館。国の指定史跡であるシーボルト宅跡(鳴滝塾跡)に隣接している。1階ホールロビーでは映像でシーボルトの生涯を紹介する。2階常設展示室ではシーボルトの生い立ちから長崎渡来までのいきさつや、日本の研究と日本人に対する医学教育などの活動が日本に及ぼした影響と功績、日本とヨーロッパに残る子孫やシーボルトの著作など、6つのコーナーに分けて資料を展示している。3階企画展示室では企画展や特別展が年数回開催されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 17℃7℃
  • 明日 17℃9℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報