【夏の自由工作】おしゃれスライムを作ろう【小学校低学年】

全国

夏休みの自由工作を、なるべくラクに、なるべく安く完成させたい……!というキッズ&保護者のみなさんに提案!小学校低学年なら、人気YouTuberになった気分で作れるおしゃれスライムにトライしてみては?ハサミやカッターの出番がないので安心なうえ、手先が不器用だという子供も、楽しんで工作できるはずだ。


ぬるぬる、もちもちとした独特の感触がおもしろいスライム。おもちゃ売り場にも並んでいるおなじみのキッズトイだが、基本の遊び方は「ひたすら触るだけ」と、ごくシンプル。有名YouTuberが大量のスライムで遊ぶ動画は軒並みバズっていて、動画投稿業界でも鉄板ネタとして人気を博している。

スライムとひとくちに言ってもその完成形はさまざまで、近年では“混ぜ物”によりデコレーションしたスライムが大流行中。どんな着色剤で色付けするのか、どんなものを混ぜるのか、はたまた材料の分量をどのように調整するかによって、仕上がりは変化する。ここではホウ砂(ほうしゃ)と洗濯のりを使ったごく基本の作り方を紹介しよう。

<注意点>

ホウ砂は医薬品。体内に入ると下痢や嘔吐を引き起こすことがあるため、誤飲したり、傷口などから吸収したりしないよう、注意が必要。誤飲を防ぐために、作業中はホウ砂を飲食物の近くに置かないこと。ホウ砂を溶かしたホウ砂水は飲まないよう、子供にあらかじめ声がけしよう。また、ひどい手荒れや切り傷などがある場合は、ゴム手袋を着用しておけば安心。

<準備するもの>

・計量カップ
・プラコップ2つ
・使い捨てのスプーンまたは割り箸
■スライム(透明)
・PVA/ポリビニルアルコールの洗濯のり(100ミリリットル)
・水(100ミリリットル)
・ホウ砂(小さじ1杯強、6g程度)
・お湯(50ミリリットル)
■色付け・飾り用
・着色剤(食紅、絵の具など)
・ラメやビーズ、スパンコールなど
■提出用
ジップ付きポリ袋、ふた付きプラカップなど

情報は2023年6月15日 12:00時点のものです。

TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。