全国
この記事は2023年夏休み特集のものです。最新トピックスはこちら
ウォーカープラスでは、暑い時期に涼を感じられる怪談話や不思議な話など、夏休みにおすすめの漫画を特集している。今回は、「犬の幽霊」にまつわる不思議なエピソードを描いた、漫画家のみつつぐ(
@mitutugu
)さんの作品を紹介しよう。
「七海さんのオバケ生活」(HONKOWAコミックス)や「霊感なんてないと思ってた ~怪談フラグぜろ~」など、オカルト系コミックエッセイ作品を発表するみつつぐさん。自身のTwitterでは、寄せられた不思議な出来事を漫画にした「人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた」シリーズを投稿し、毎回さまざまな反響が寄せられている。今回紹介するのは、同シリーズの第45話。
ある晩、女性が寝ていると、犬の鳴き声で目が覚めた。女性は一人暮らしで犬は飼っていない。目を閉じながら、「まさか…実家で飼っているリンゴでは…?」そんな思いが頭をよぎる。リンゴは高齢で持病持ちであるがゆえ、いつ旅立ってもおかしくはない。「お別れに来てくれたの…?」と朦朧とするなか、目を開けると…。
目の前にいたのは、なんと知らない犬の幽霊。呆気に取られていると、犬の幽霊も女性の顔を認識したようで、「あっ違う…やばい…」とバツが悪そうにスン…と消えていった。ちなみに実家のリンゴは元気だったという。
愛犬との不思議な別れと思いきや、なんとも間抜けなオチに、読者からは「そんな大切なこと、間違えるんかーい!」「なんてドジっ子な…」とさまざまな声が寄せられた。動物の中でも人間への忠誠心の強いと言われる犬。死んでからも枕元に立つ健気なワンちゃんが、無事飼い主と再会できることを祈るばかりだ。
作者のみつつぐさんに話を聞くと、今回のエピソードは学生時代の友人から聞いた話がもとになっているとのこと。話を聞いた当時は漫画にする発想はなく、「おもしろい話を聞かせてもらってうれしい」と思っていた話を漫画化したのだとか。
取材協力:みつつぐ(@mitutugu)
#人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた (HONKOWAコミックス)
七海さんのオバケ生活(1) (HONKOWAコミックス)
いつもきみのそばに 動物たちが残した25個の不思議なメッセージ (コミックエッセイ)
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。