全国
近年、サッカー観戦の“楽しみ方”がガラっと変化したことを知っているだろうか?ライフスタイルにおける「タイパ」が重視されるようになり、試合観戦だけではなく「食」「体験」「推し活」といった“複合要素”を満喫できるおでかけスポットとして「サッカースタジアム観戦」が進化!
ウォーカープラスは、家族と、カップルと、友人と半日~1日をめいっぱい楽しめる「お出かけ先」となったサッカースタジアム観戦を“夏のおでかけスポット”としてフォーカス。その魅力を探るべく、2024年5月19日、味の素スタジアムで開催された「2024明治安田J1リーグ・第15節」FC東京VS横浜F・マリノスの試合を取材した。
熱戦となった試合はもちろんのこと、サンバショーやブラジル料理が楽しめる「ブラジルフェスタ」が開催されたり、子どもも遊べるさまざまなアトラクションが用意されたりとピッチ内外で大盛り上がりとなった味の素スタジアム。「観て」「食べて」「体験」した充実の1日をレポートする。
サッカー観戦の場合、スタジアムが駅から遠いことも少なくないため、家族や友人に誘われても「ちょっと気が重い…」「移動が大変」と思ってしまう人もいるかも…。その点、FC東京のホームスタジアムである味の素スタジアムの最寄り駅・京王線飛田給駅は新宿駅から約30分、駅からスタジアムも歩いて5分とアクセス抜群!休日、家族で気軽に行ける“おでかけスポット”として注目を集めている。
この日は昨シーズンに続き「ブラジルフェスタ」を開催。東京の浅草を中心に活動しているサンバチーム「G.R.E.S.仲見世バルバロス」がサンバショーを行い、一緒に登場したFC東京のチームマスコット、東京ドロンパもキレキレのダンスを披露!来場した小さな子どもたちもダンスに参加し、親たちはその姿をカメラに収めようと張り切っていた。
この「ブラジルフェスタ」の開催を記念して、同日は“シュラスコ”など、ブラジルにちなんだグルメも提供された。キックオフ4時間前から飛田給駅に集合していた来場者に話を聞いてみると、「これから30人くらいのサッカー観戦仲間が集まります。いつも3~4時間前には集まって、お酒や食事を楽しんでいます。今日はブラジルフェスタのお肉を狙っています!」と、スタジアムグルメも楽しみにしていることを教えてくれた。
サンバショーやグルメの提供が行われたのは、青赤パーク(味の素スタジアム北側広場「あじペン(R)広場」&味の素スタジアム南側広場「アジパンダ広場」)。同パークは、入場前(開門前)から利用でき、入場後も再入場ゲートから利用可能。大きくてふわふわな東京ドロンパのなかに入って遊べる子ども向け遊具「東京ドロンパふわふわ」(1回200円)や、キックターゲットができる「GoGoShooting」(1回500円)など、子ども連れにおすすめのアトラクションが毎回用意されているので、見逃せない場所となっている。
スタジアムには、「推し活」に勤しむ子どもの姿もあった。FC東京には、同日の第15節 横浜F・マリノス戦にてゴールを決めた長友佑都選手や、森重真人選手といった日本代表経験を持つレジェンド選手、さらにパリ 2024 夏季五輪の予選にも参加していた松木玖生選手、荒木遼太郎選手、野澤大志ブランドン選手も在籍。ちなみに、ウォーカープラス編集部員が「推し活」するのは、荒木遼太郎選手と松木玖生選手!この日の活躍にも期待。
グッズも充実!「推し選手」のグッズを身に着ければ日々の生活が彩り豊かに
スタジアムで遭遇した8歳の男の子は「U‐23日本代表の荒木遼太郎選手のファン」と打ち明け、「毎回試合観戦に来るたびに買ってもらっている」という「試合日限定マフラーキーホルダー」をバッグに付けてご満悦の表情。一緒に来場した母親は「ほかにも、キーホルダーなどが入っているガチャガチャのコーナーに行ったりして。会場には11時には来たんですけど、イベントやグルメなどで1日遊べました」と、推し活もはかどり、イベント全体を楽しめたことを報告してくれた。
5月19日開催「2024明治安田J1リーグ・第15節」FC東京VS横浜F・マリノス
3万人以上の入場者が見守るなか、先制したのはアウェイチームの横浜F・マリノス。前半25分にナム・テヒ選手がコントロールシュートを決める。サポーターの大歓声を受けて追いかける展開となったFC東京は後半10分、ゴール前の攻防からバイタルエリアでボールを受けた松木玖生選手が丁寧に横パス。ここに走り込んでいた日本サッカー界のリビングレジェンド・長友佑都選手が右足を一閃。華麗なゴラッソを決めスタジアムのボルテージも最高潮に!この後、両チームとも果敢な攻めを見せるもあと一歩が届かず、1-1の引き分けとなった。
このようにサッカースタジアムは、サポーターたちと一緒に盛り上がることができるサッカーの生観戦はもちろん、イベントならではのグルメ&選手コラボグルメといった「食」、アトラクション・イベントなどの「体験」、そして好きな選手を応援する「推し活」も一気に楽しめるおでかけスポットとなっており、タイパもコスパも抜群。ファミリーやカップル、女性も気軽に遊べるおでかけスポットとなっている。この夏、実際にサッカースタジアムを訪れてその魅力に触れてみてほしい。
FC東京では、2024年7月以降に開催するホームでのナイトゲーム4試合について、“夏の夜のサッカー観戦”を楽しめる「2024 TOKYO SUMMER NIGHT」として開催!各試合で実施するTOKYO SUMMER NIGHTの特別なイベントも準備中。決まり次第、
特設ページ
で発表するのでお楽しみに!
【ナイトゲーム4試合はこちら】
・7月13日(土)19時:J1第23節 FC東京 vs. アルビレックス新潟(国立競技場)
・8月11日(日)19時:J1第26節 FC東京 vs. 川崎フロンターレ(味の素スタジアム)
・8月17日(土)19時:J1第27節 FC東京 vs. 東京ヴェルディ(味の素スタジアム)
・9月14日(土)19時:J1第30節 FC東京 vs. 名古屋グランパス(国立競技場)
取材・文=平井あゆみ
撮影=樋口涼
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。