この夏食べたいかき氷!おいしいだけじゃない! ヴィーガンや低糖質などヘルシーかき氷3品

全国

ヘルシーなかき氷3品
ヘルシーなかき氷3品

ひんやりスイーツの代表といえばかき氷。暑い夏には何度も食べたくなる。昔ながらのかき氷はもちろん、最近では素材や味付けにも気を使った、体によいかき氷も登場している。今回は話題のMTCオイル使用や、ヴィーガン・低糖質といったヘルシーなかき氷を紹介しよう。

糖質が気になる人に朗報!「神宮前 らかん・果」の糖質10グラム以下のかき氷

「神宮前 らかん・果」の低糖質かき氷
「神宮前 らかん・果」の低糖質かき氷

かき氷のメインは氷だが、シロップやトッピングなどには砂糖が使われていることがほとんどで、実は糖質はそれなりに含まれている。そう聞くとちょっと糖質が気になるかもと思う人におすすめなのが、東京・外苑前にある「神宮前 らかん・果」の低糖質かき氷。2024年9月30日(月)までの夏季限定メニューだ。

カロリーゼロの羅漢果由来甘味料「ラカント」
カロリーゼロの羅漢果由来甘味料「ラカント」

「神宮前 らかん・果」は、中国の桂林で採取できる果実「羅漢果(らかんか)」由来のカロリーゼロ甘味料「ラカント」のコンセプトショップ。砂糖不使用の食事やスイーツを提供している。夏スイーツとして登場した低糖質かき氷は2種。今年の低糖質かき氷には、羅漢果の高純度エキスに希少糖「アルロース」をバランスよく配合した、カロリーゼロの新しい甘味料「ラカント アルロースブレンド」を使用している。

「氷菓 ~ベリーと練乳~」
「氷菓 ~ベリーと練乳~」

1つは、ベリーを使用した見た目も鮮やかな「氷菓 ~ベリーと練乳~」(1200円)。濃厚な練乳ソースと4種のベリーの酸味の組み合わせが楽しめる。練乳ソースは砂糖を使っていないとは思えないほどしっかり甘味がある。後味はさっぱりしていて暑い日にも食べやすい。

練乳の優しい甘さと赤紫蘇が隠し味の苺ソースの酸味がマッチ
練乳の優しい甘さと赤紫蘇が隠し味の苺ソースの酸味がマッチ

氷の中には、生クリームと赤紫蘇が隠し味の苺ソースが入っている。 少しずつ食べ進めたら、全体をよく混ぜて食べるとまた異なる味わいに。トッピングの白玉や玄米パフも食感が異なるアクセントになっていて、和と洋をミックスしたようなかき氷となっている。これで糖質が10グラムというから驚きだ。

「氷菓 ~アボカドとキャラメル~」
「氷菓 ~アボカドとキャラメル~」

もう1つの「氷菓 ~アボカドとキャラメル~」(1200円)は名前の通り、アボカドを使った野菜のかき氷。アボカドはビタミンや食物繊維が豊富で、それだけでもヘルシー。アボカドソースに合わせるのはカリカリ食感のピスタチオとアーモンドのトッピング。

別添のキャラメルソースも砂糖不使用
別添のキャラメルソースも砂糖不使用

さらに別添えのほろ苦いキャラメルソースをかけ、コクのある甘さをプラスして楽しむ。岩塩も付いているので、好みのタイミングで岩塩をプラスして味変するのもおすすめ。キャラメルソースと合わさると甘じょっぱさも楽しめる。こちらは別添のキャラメルソースを全部かけても糖質は7グラムとなっている。

福岡の人気店「journey」が監修!「SO TARTE」のヴィーガンかき氷

「SO TARTE]のヴィーガンかき氷
「SO TARTE]のヴィーガンかき氷

東京・表参道と代々木上原に店舗を持つ「SO TARTE(ソータルト)」はヴィーガンフルーツタルトを提供するカフェ。夏季限定で乳製品や卵、白砂糖を使っていないかき氷を提供している。この“ヴィーガンかき氷”は、やはり夏季限定でかき氷を販売している福岡の大人気店「journey」が監修し、タルトに使用している最高級のフルーツを使ったスペシャルな一品。

「ピスタチオストロベリー」
「ピスタチオストロベリー」

ヴィーガンかき氷は3種あり、時間をかけて開発したリッチな味わいのヴィーガン練乳を使用している。「ピスタチオストロベリー」(2400円)は、イチゴとベリーを使ったソースにピスタチオと黒糖クランブルを合わせている。イチゴとベリーの甘酸っぱさはピスタチオとの相性も抜群。黒糖のクランブルの食感がアクセントになっている。

「マンゴーパイン」
「マンゴーパイン」

「マンゴーパイン」(2400円)は、パインとマンゴーのトロピカルな組み合わせに黒ゴマクリームと黒ゴマのチュイールをトッピング。夏らしい爽やかな甘酸っぱい味わいに香ばしい黒ゴマがマッチ。グルテンフリーの黒ゴマチュイールが全体の味を引き立てている。

「アールグレイピーチ」
「アールグレイピーチ」

「アールグレイピーチ」(2500円)は完熟した旬の桃を使用した贅沢な一杯。アールグレイのクリームがアクセントになって、上品で芳醇な風味を楽しめる。

かき氷にオイル!?「リスカフェ」の「脂肪燃焼MCTオイルのコーンキャラメル氷」

かき氷にオイルを使う時代がきた
かき氷にオイルを使う時代がきた

脂肪燃焼効果で注目されているMCTオイル。MCTとは中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)のこと。母乳や牛乳、さらにはココナッツなどの種実に含まれる成分で、素早くエネルギーになりやすいという特徴がある。これを使ったかき氷を提供しているのが、東京・高田馬場にある「Re:s cafebar&sweets リスカフェ」。“健康オイル”としてさまざまな用途が広がっているMCTオイルだが、かき氷にまで使われるようになった。

焼き目を付けたトウモロコシもトッピング
焼き目を付けたトウモロコシもトッピング

「脂肪燃焼MCTオイルのコーンキャラメル氷」(1700円)はMCTオイルを使用したコーンシロップが味の決め手。トウモロコシの芯の部分からも無駄なく旨味を抽出。コーンの芯、バニラ、牛乳を煮出して、旨味と香りを引き出している。隠し味に加えた塩もアクセントに。

トウモロコシとキャラメルの組み合わせが新鮮
トウモロコシとキャラメルの組み合わせが新鮮

トッピングのキャラメルクリームは自家製キャラメルソースとリスカフェオリジナルブレンドの生クリームを使用。さらにキャラメルソースを合せ、コーンシロップの甘味とキャラメルのほろ苦さが絶妙なバランスを構築している。8月末までの販売予定だが、一日の販売数はシロップがなくなり次第終了となるので、早めの時間帯に足を運ぶか、取り置き予約をするのがおすすめだ。

かき氷としておいしく食べながらヘルシーさもあるなんて理想的!暑さが続くなかで何度も食べたくなるかき氷だから、体のことを考えたヘルシーな一杯をチョイスしてみては?

取材・文=岡部礼子

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

詳細情報

■神宮前 らかん・果 公式サイト
https://lakan-ka.jp/

■SO TARTE 公式サイト
https://sotarte.jp/

■Re:s cafebar&sweets リスカフェ 公式サイトhttps://www.birthofsmile.com/
情報は2024年8月10日 10:00時点のものです。

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。