
全国
30度越えの日が多く、厳しい暑さが続きそうな今年の夏。ウォーカープラスでは、ゾッと震えるようなホラーから、暑さを忘れさせる怪談など、夏の季節に読みたい漫画を特集する。今回は、退屈健(
@taikutsu1
)さんの「隣のアパートの外階段」を紹介したい。
退屈健さんは、ブログやKindleインディーズマンガで創作漫画を数多く発表するクリエイター。「隣のアパートの外階段」は友人の実体験を元に描いた実話ベースの作品だ。
その友人は当時、窓から隣のアパートの外階段が見える部屋に住んでいたという。そのため、カーテンを閉め忘れれば部屋からも階段からも、お互いの様子が見えてしまう環境だった。
ある日、階段に誰かを待っていると思しき女性がいるのに気付き、カーテンを閉じた友人。1時間ほどして、カーテンの隙間から外を覗くと、先ほどと変わらずその女性が立ち続けていた。待ち合わせにしては長く、違和感を覚えた友人は「あの女性…本当に存在してる?」という考えが脳裏をよぎる。気になってしまった友人は、都度窓から階段の様子を確かめるが――、というエピソード。
何時間も階段にい続け、最後には窓越しに友人へと視線を向けた女性。実話をもとにした作品のため、女性の真相は闇の中だ。漫画に描いた退屈健さんも「スッキリと謎が解けたわけではなかったので、怖いより先に心配になりました」と、エピソードへの思いを振り返る。
ホラー漫画の描き方はわからないとしながらも、この話を漫画にするうえで「自分なりに読んでゾッとする雰囲気になるよう描きました」とポイントを語る退屈健さん。「僕自身は描いているときにずっとそのコマを眺めていたら、怖いのか怖くないのかわからなくなっていました」とも話すが、読者からは「ガッツリ怖い」「鳥肌たった」と恐怖の反響が多く寄せられていた。
ライブドアブログ『
底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活
では日常をテーマにした絵日記をはじめ、同作のようなホラー漫画も不定期で掲載しており、退屈健さんは「(ブログを)覗きに来ていただけたら幸いです!」とコメント。さらに、Amazon Kindleの無料電子書籍として「退屈健のゾッとするホラー短編集」シリーズも発表している。
取材協力:退屈健(@taikutsu1)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。