スマホから“呪い”が移る…?「怖い話を聞かせてください」怖い話を集める漫画家がやがて恐怖の連鎖に巻き込まれ…【作者に聞いた】

全国

漫画家のアシスタントに入った女の子はいつも気配を感じて外を眺めていた
漫画家のアシスタントに入った女の子はいつも気配を感じて外を眺めていた画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)

「メリーさんの電話」「さとるくん」など電話にまつわる怖い話は多いが、ここでは、より身近なスマホを介して恐怖が連鎖していく、マルオ ( @f90c89d79366434 )さんのホラー漫画「怖い話を聞かせてください」を紹介しよう。

漫画家・東先生に「何か」が起きた!?
漫画家・東先生に「何か」が起きた!?画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


本作は、オムニバス形式で10話のエピソードを展開している。エピソードごとの時系列はシャッフルされており、最後まで読むと時系列がわかる珍しい手法が使われている。序盤のエピソードは、ある漫画家がリアルホラー漫画を描くために周囲の人から怖い話を聞く、という形で進む。何者かの視線に怯える漫画家アシスタント(第1話)、飛蚊症のような症状に悩む漫画家の東先生(第2話)、周囲で起こる怖い話を聞くうちに、漫画家はスマホを介して人から人へ転移する“黒い影”の存在に気付いていく――。

ずっと視線を感じる理由とは?
ずっと視線を感じる理由とは?画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


制作時は映画「パルプ・フィクション」を意識した

前後した時系列が最後にはつながっていく巧みなストーリー展開に、読者からは「ミスリードでの引き込みが素敵」「関係なさそうな話がちゃんと繋がってくる…凄い」と驚きの声が寄せられた。ここでは、作者であるマルオさんに本作の制作秘話について伺った。

――「何者かの視線」「いつの間にかスマホに入っていたGPS機能付きアプリ」「黒い人影」などリアルな話が多いですが、このストーリーは実話なのでしょうか?

各人物が話す内容は基本的にフィクションです。ただ、元になる体験談がある作品もあります。

いつも視線を感じるせいで仕事にならないと言う
いつも視線を感じるせいで仕事にならないと言う画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


――このようなホラー漫画のネタがひらめく瞬間は、どんなときですか?

やはり、自分が怖いと思った出来事が元になることが多いです。実体験もそうですが、人から聞いたり本を読んだりしてゾクッとしたときに「漫画になったらどんな話になるのかな」という想像をよくします。そういうときに思いつくことが多いです。

原因を突き止めようとある人に電話をかけてみると…「今更遅いのよ」といわれる
原因を突き止めようとある人に電話をかけてみると…「今更遅いのよ」といわれる画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


――ホラー漫画を描くということは、やはり霊感があったりするのでしょうか?

霊感は全くないです。しかも人一倍怖がりでお化け屋敷やホラーゲームは大の苦手です…。恐怖映画も耳をふさぎながら観る位ですが、なぜかホラーが好きで描いてます。

バーの常連客だった漫画家・東さんの身に起きた恐ろしい話とは…
バーの常連客だった漫画家・東さんの身に起きた恐ろしい話とは…画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


――短編としても読めて、読み進めていくと1作ずつが繋がってもいるストーリー構成が秀逸です。

元々短いページで単発の怖い話を描いていたのですが、1つの話だけで終わらずにほかの話と繋がりがあると、想像する余地があっておもしろいかなぁと思い、今回挑戦してみました。「パルプ・フィクション」みたいになったらいいなぁ…とぼんやり考えながら描いています。

●画像クリックで次ページへ/怖い話を聞かせてください第2話(2)
●画像クリックで次ページへ/怖い話を聞かせてください第2話(2)画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


――最後に本作のこだったポイント、注目ポイントはありますか?

各話がどう繋がっているのか想像すると楽しい…かな?と思います。

現在は、本作と同じような短編ホラーのネームを出版社に投稿しているマルオさん。今後は長期ホラーの制作も考えているという。

疲れていた東さんは、最後に来た時の様子が少しおかしかったと常連客は話し始めた
疲れていた東さんは、最後に来た時の様子が少しおかしかったと常連客は話し始めた画像提供:マルオ(@f90c89d79366434)


本作を読み解くには、「ほんのひと月前」「二カ月前の話」など、さりげなく入れられた時を表す言葉が鍵となる。6話以降のエピソードもすでにマルオさんのTwitterにアップされている。この夏休みは、各エピソードを読み返しながら、じっくり考察してみてはいかがだろう。



取材協力:マルオ (@f90c89d79366434))

詳細情報

■マルオ (@f90c89d79366434)
Twitter:https://twitter.com/f90c89d79366434
情報は2023年7月29日 10:00時点のものです。

TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。