全国
夏休みの自由研究や工作を、なるべくラクに、なるべく安く完成させたい……!というキッズ&保護者のみなさんに提案!小学校低学年(1年生、2年生)には、刃物を使わずに完成する“手作りバスボール”がちょうどいい。
お風呂に入れるとシュワシュワと泡を立てて溶けていく“手作りバスボール”。真ん中に小さなおもちゃを入れておけば、さらにワクワク感が倍増!売り物のような入浴剤を自分で作れるから、達成感も大きいはずだ。
このシュワシュワとした泡は、化学反応によるものだ。重曹とクエン酸が水に溶けることで、炭酸ガス(二酸化炭素)が発生する。ただし、重曹とクエン酸を固めただけだと、やがてバスボールはぶくぶくと膨らみ、形が崩れてしまう。実はこれ、空気中に含まれる水分が重曹とクエン酸に反応しているのが原因。空気中の水分と化学反応を起こさないために使うのが塩だ。保水力のある塩が空気中の水分を吸ってくれるから、バスボールは形をとどめお湯に入れるまで泡立つことはない。
道具さえそろっていれば、あっという間にバスボールは作れる。水分量が難しいので、材料は多めに用意しておくと安心だ。
<準備するもの>
・重曹(食用)…大さじ4
・クエン酸(食用)…大さじ2
・塩…大さじ1/2
・スプレー容器に入れた水
・計量スプーン
・ジップ付き袋
※お好みで用意しよう
・ラップ
・食紅
・中に入れる小さなサイズのおもちゃ
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




