【夏の自由研究】人気ゲーム「マインクラフト」で有名建築にチャレンジしよう

全国


3.屋根の反りを表現する

実際の金閣寺は、屋根が曲線を描いている。このカタチを表現するため、すでに並べた屋根のブロックに修正を加え、四隅をツンと持ち上げる形状へとアレンジしていこう。

屋根のカーブを表現してみよう
屋根のカーブを表現してみよう(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

ヒント:カドの反りを表現する
ハーフブロックを使って、カドの反りを表現してみよう。手順はこちら!

屋根をはね上げる方法
屋根をはね上げる方法(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

A.屋根の隅を2×2(4ブロック)壊す。ここでは、説明のためにあらかじめ隣接するブロックの色を変えた。

B.階段ブロックの下半分の高さに、ハーフブロックを写真のように3つ置く。

C.左側のハーフブロックに、もう1つハーフブロックを重ねてフルブロックにする。

D.フルブロックの上半分にハーフブロックをつなげたら、フルブロックを壊し、再度ハーフブロックを置き直して[B.]の状態に戻す。

4.壁など細部を作り込む

2層目、3層目の屋根を修正したら、いよいよ本体部分に取りかかる。金閣寺の写真を見ながら、フェンスやトラップドアを使って柵を作り、壁は階段ブロックを積む。部屋の内部には光源ブロック(グロウストーンや海のランタンがおすすめ)を敷き詰めておこう。屋根の頂上にある鳳凰は、似たブロックで表現する。ここでは、フェンスブロックを台座に、鐘ブロックを2つ並べている。

壁に階段ブロックを利用すると、見た目もよく、光の透過の効果も楽しめる
壁に階段ブロックを利用すると、見た目もよく、光の透過の効果も楽しめる(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

中が見えない部分には光源ブロックを仕込んでおこう
中が見えない部分には光源ブロックを仕込んでおこう(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

ヒント:階段ブロックは光を透過する
フルブロックは光を通さないが、透過ブロックと呼ばれるハーフブロックや階段ブロックは、光を通す特性がある。これを利用すると、暗闇の中で建物が発光するような表現も可能に。試しに、光源ブロック(海のランタン)をフルブロックと階段ブロックで囲み、暗闇で比較してみた。階段ブロックからは灯りが漏れて明るく見えるが、フルブロックは暗いままだ。光源ブロック×フルブロックの組み合わせだけで暗闇に置くと、まったく灯りのない状態なのがわかる。

光源ブロックと透過ブロックの特徴
光源ブロックと透過ブロックの特徴(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

ヒント:「垂木飾」を表現する
せり出した屋根に「垂木飾」と呼ばれる装飾を加えると、よりお寺っぽさがアップ!階段ブロックを上下逆さまに、壁に横付けするだけ。せり出した屋根の内側に設置してみよう。

屋根に加えたい処理だ
屋根に加えたい処理だ(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

5.周辺を整えたら完成

金閣寺の西側にせり出した「漱清(そうせい)」と呼ばれる吹き放しの建物を作り、逆サイドにある船着き場と建物の基礎部分を作り込む。また、金閣寺は「鏡湖池(きょうこち)」という池の上に建築されているので、地面を1段削り水を流し入れた。夜になると透過ブロックから灯りがこぼれ、金箔で輝く金閣寺の雰囲気により近付く。

1倍サイズの舎利殿が完成した
1倍サイズの舎利殿が完成した(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.

6.【応用編】縮尺を変えて作ってみる

上記のように実際の寸法をもとに作ると、細かい部分まで作り込めない。そこで、縮尺を1.5倍にすると、新たな発見や表現に出会えるだろう。より緻密に作りたい場合は、2倍、3倍と大きくしていくとよい。ただし、大きくなればなるほど使用するブロックが増え、挫折しやすくなるため、小学生なら1.5〜2倍サイズがおすすめだ。

【写真】1.5倍サイズで作ると、壁や柱の表現がより本物に近くできる
【写真】1.5倍サイズで作ると、壁や柱の表現がより本物に近くできる(C)2021 Mojang AB. TM Microsoft Corporation.


<さいごに>
有名建築に限らず、たとえば自分の住む家や学校、地域のランドマークを作るのもいいだろう。身近な建物なら、実際のディテールを確認しながら作り込むことができるので、より完成度もアップするはず。

できあがったマイクラ建築は、スクリーンショットして提出すれば立派な自由研究になる。あわせて、建築物にまつわる寸法や装飾・建具の名前なども調べてまとめると、さらに内容の濃い研究になるだろう。

マイクラの建築は、インターネットで調べるとかなりの腕利きが見つけられる。YouTubeはもちろんのこと、個人ブログなども参考にし、建物作りのコツをマスターしよう。

情報は2021年7月30日 09:00時点のものです。
TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。