• ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

ビーチを清掃してBBQの豪華食材と交換!夏の思い出づくりに「SDGs活動宿泊プラン」

愛知県

愛知県の南知多温泉にある「源氏香」では、宿の目の前の山海海岸の清掃活動を宿泊客に体験してもらう「SDGs活動宿泊プラン」を、2022年7月19日から9月30日(金)まで5名以上のグループを対象に提供している。

ウミガメがくる山海海岸を清掃しよう
ウミガメがくる山海海岸を清掃しよう


愛知県知多郡南知多町の山海海岸では、2010年にウミガメの仔ガメが遊泳しているところが撮影され、2017年には産卵が確認されて南知多ビーチランドで保護されている。「源氏香」を運営する「海栄RYOKANS」は、地域の環境保全と美化への貢献を目指し、2021年1月より毎月、休館日を利用して清掃活動を実施。このほど、宿の前の山海海岸を美しく保つため、その取り組みを宿泊客にも体験・活動してもらおうと、「SDGs活動宿泊プラン」を企画した。

「SDGs活動宿泊プラン」は、ファミリーやグループなどで一緒に夏の思い出づくりをしながら、海岸の清掃活動を体験してもらうプランだ。夕食は16時から、清掃活動を行った海辺でバーベキュー(豪華海鮮&知多牛)を用意。 浜辺のゴミを所定のゴミ袋にいっぱい集めると、夕食時に通常のバーベキュー食材に加えて、ひとりにつきゴミ袋ひとつ以上で、豊浜漁港で水揚げされたアワビ、伊勢海老などがひとりにつき1品提供される。
※雨天の場合は会席に変更(食事会場での会席料理に変更も可能。要予約)

「SDGs活動宿泊プラン」※5名以上限定
1名1泊2食(平日):1名1室3万3000円、2名1室2万7000円、3名1室2万5000円、4名1室2万2000円、5名1室2万1000円(税別)
※1グループで複数の部屋を利用される場合を想定した設定料金。

【写真】バーベキュー食材の一例。豊浜漁港で水揚げされたアワビ、伊勢海老なども用意
【写真】バーベキュー食材の一例。豊浜漁港で水揚げされたアワビ、伊勢海老なども用意


担当者に話を聞いてみた。
「(今回のプランの目玉は?)海岸のゴミをゴミ袋にいっぱい集めて、地元の漁港で水揚げされた海鮮食材をひとつ提供するという点です」

「(今回のプランのアイデアはどのようにして生まれた?)SDGsを促進している中で、お客さまにも体験していただけるプランをと考えて企画しました。宿の前の海岸ではウミガメが産卵にくるため、環境保全をお客さまにもお手伝いいただければと思います」

「(ユーザーへメッセージは?)夏休みの自由課題や、ご家族、ご友人との思い出にも、ぜひ参加型の旅を体験していただきたいです!」

※本プランでは、「歯ブラシ」「カミソリ」「くし」「シャワーキャップ」「ヘアブラシ」はご自身で持参してください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

詳細情報

■源氏香「SDGs活動宿泊プラン」
期間:2022年7月19日〜9月30日(金)
電話:0569-62-3737(受付時間9:00〜21:00)
予約ページ:
https://reserve.489ban.net/client/genji-koh/0/detail/623762
情報は2022年8月10日 19:45時点のものです。

TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。