滋賀県
紫式部ゆかりの地・石山寺(滋賀県大津市)で開催中の「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館/(同時開催)源氏物語 恋するもののあはれ展」の展示内容が、2024年7月18日にリニューアルした。
「大河ドラマ館」では、ききょう(清少納言)の女房装束(十二単)、まひろ(紫式部)やききょう(清少納言)に関わる小道具などを新たに展示。「恋するもののあはれ展」ではキービジュアルと展示イラストが新たな作品に変更されている。
ききょう(清少納言)が身に着けた女房装束(十二単)を新たに展示。あわせて、第16回放送「華の影」にて描写された、藤原定子との「香炉峰の雪(こうろほうのゆき)」の場面の解説パネルも新設している。
また、まひろ(紫式部)の石山詣にまつわる小道具、ききょう(清少納言)の「枕草子」に関わる小道具、「『光る君へ』が描くびわ湖大津」をテーマとした特集パネルが追加。
登場人物のアクリルスタンド16人分が勢ぞろいしているほか、2024年8月28日(水)からは4Kシアターの映像もリニューアルを予定している。
イラストレーター・mameさんによる描き下ろしイラストで源氏物語の和歌を表現した展示パネル6枚が新登場。また、mameさんによる“平安時代と現代のつながり”をテーマにしたキービジュアルもお披露目されている。
「源氏物語 恋するもののあはれ展」では、展示会場内で撮影した写真をSNSに投稿すると展示イラストのオリジナルシールがもらえるSNSキャンペーンを実施中。詳細は現地の案内やスタッフに確認を。
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。