このページをスマホで見る

道の駅 青洲の里
観光やドライブの立ち寄りスポットとしても最適和歌山県紀の川市の道の駅。和歌山が誇る医聖・華岡青洲の顕彰を目的として、住居兼診療所があった場所に建てられた施設だ。そのため幹線道路からは少し離れた立地となるが、周囲には豊かな田園・果樹園風景が広がる。観光やドライブの立ち寄りスポットとしても最適で、華岡青洲資料展示室や紀の川市が推進する「食育」をテーマにした「旬彩バイキング 和音」、四季の花々やハーブを鑑賞できる「ふれあい公園」などがそろっている。
道の駅駐車場からすぐのところ(北側50メートル)にある華岡青洲顕彰記念公園は、青洲の麻酔薬開発の業績を記念して作られた公園だ。建築家 故黒川紀章氏により設計された、道の駅本館となる建物「フラワーヒルミュージアム」は、華岡青洲が麻酔薬に使用した蔓陀羅華(マンダラゲ、別名:朝鮮朝顔)の花をモチーフとしたユニークなデザインとなっている。また、青洲の住居兼診療所・医学校を見学できる「春林軒」とJA農産物直売所(那賀ふれあい市場)が隣接している。


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2025年12月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。





