九十九島水族館海きらら

長崎県・佐世保市
九十九島水族館海きらら
九十九島湾大水槽は沖合いから沿岸までの自然環境と生きものを再現
画像提供:九十九島パールシーリゾート

九十九島の海の世界を表現した水族館

九十九島の海を再現した地域密着型の水族館で地上2階、地下1階から成る。太陽の光が降り注ぐ屋外型大水槽の九十九島湾大水槽には約120種、1万3000匹にも及ぶ魚類が暮らしており、なかでも回遊性のサメ類、エイ類、マイワシやマアジなど魚群は迫力満点だ。また、3頭のハンドウイルカが暮らす九十九島イルカプールでは、知能や運動能力を紹介するプログラムを行っている。さらに、クラゲ研究室ではノーベル化学賞を受賞した下村脩博士の業績を称えるコーナーもあり、受賞のきっかけとなったオワンクラゲも展示されている。幻想的な光や音楽、映像が美しいクラゲシンフォニードームでは九十九島周辺で確認されている100種を超えるクラゲを随時入れ替えて紹介している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 14℃8℃
  • 明日 14℃5℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【長崎県】