藤城清治美術館 那須高原

栃木県・那須郡那須町
藤城清治美術館 那須高原
美術館シンボルのオオルリとこびと
2012(C)Seiji Fujishiro/Hori Pro

光に浮かぶ幻想的な影絵の世界を体感

影絵の芸術家である藤城清治の70年を越える制作活動の集大成として開館した美術館。藤城は、影絵劇「銀河鉄道の夜」で国際演劇参加読売児童演劇祭奨励賞や日本ユネスコ協会連盟賞を受賞するなど、影絵界で活躍する作家だ。過去最大サイズとなる横幅6mの巨大水槽を利用した作品、天井や壁面、床などの空間に映像が溶け込むプロジェクションマッピング、セットの裏側も見られるミニ影絵劇の回転舞台、藤城の制作風景の影絵や2011年からの被災地の復興を祈って生まれた作品などが展示され、光に浮かぶ幻想的な影絵の世界が体感できる。また、カフェやミュージアムショップも併設されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 13℃4℃
  • 明日 16℃3℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【栃木県】

夏の人気イベントランキング
【栃木県】