このページをスマホで見る
新湊の歴史と文化を伝える博物館。常設展示1は、中世都市放生津、湊の民のこころ、射水の水郷がテーマで、経済、文化の中心地として賑わいをみせた放生津や海上祈願の祭り、川を利用した舟運の発達などを紹介している。特に射水市指定文化財である江戸時代の和船の模型は必見。常設展示2では、江戸時代の射水に生まれ、測量家・伊能忠敬の業績に並び称えられる正確な地図を作成した石黒信由の、和算、測量に関する高樹文庫資料を公開。また富山県出身で、人間国宝認定第1号である石黒宗麿の作品も常時展示している。射水市新湊の歴史、文化を学ぶならここを訪れよう。
石黒信由関係資料:江戸時代後期の和算家・測量家である石黒信由(1760~1836年)以下4代の関係資料12,000点余を収蔵。そのうち、初代信由の学問の内容を伝える著述稿本類、検地・測量・地図仕立に関する記録類、現代と同等の精度で作製された地図類等6,392点が重要文化財に指定されている。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2023年3月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。