富山県立山カルデラ砂防博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

富山県中新川郡立山町
富山県立山カルデラ砂防博物館

富山県立山カルデラ砂防博物館

館内の展示室は崩れる、流れる、防ぐ、創る、伝えるのストーリーで構成されている
(C)立山カルデラ砂防博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

立山と立山カルデラをテーマにした博物館

立山の生い立ちと、立山連峰弥陀ケ原の南側にある大きなくぼ地、立山カルデラの自然と歴史、土砂流災害を防ぐための砂防をテーマにした博物館。館内に2つある展示室には立山カルデラを再現した大型ジオラマと工事用トロッコ列車の実車などを展示している。大型映像ホールでは安政の大地震をCGで再現した「崩れ」と、カルデラの生い立ちや独自の自然を紹介した「立山カルデラ大地のドラマ」や、明治からの治水・砂防の歴史を紹介した「常願寺川-川が語りかけるものー」をハイビジョン映像でそれぞれ約20分を上映している。また、実際に現地へ見学に行く体験学習会やフィールドウォッチングも開催(要申込、抽選あり)。立山黒部アルペンルートへ行く際の立山を詳しく知る事前学習の場としてもおすすめだ。

  • 今日 20℃9℃
  • 明日 20℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

富山県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。