射水市新湊博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

富山県射水市
射水市新湊博物館

射水市新湊博物館

建物は日本建築史を代表する建築家の内井昭蔵氏による設計
画像提供:射水市新湊博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

放生津の発展など新湊のかつてを学ぶ

新湊の歴史と文化を伝える博物館。常設展示1は、中世都市放生津、湊の民のこころ、射水の水郷がテーマで、経済、文化の中心地として賑わいをみせた放生津や海上祈願の祭り、川を利用した舟運の発達などを紹介している。特に射水市指定文化財である江戸時代の和船の模型は必見。常設展示2では、江戸時代の射水に生まれ、測量家・伊能忠敬の業績に並び称えられる正確な地図を作成した石黒信由の、和算、測量に関する高樹文庫資料を公開。また富山県出身で、人間国宝認定第1号である石黒宗麿の作品も常時展示している。射水市新湊の歴史、文化を学ぶならここを訪れよう。

見どころ

石黒信由関係資料:江戸時代後期の和算家・測量家である石黒信由(1760~1836年)以下4代の関係資料12,000点余を収蔵。そのうち、初代信由の学問の内容を伝える著述稿本類、検地・測量・地図仕立に関する記録類、現代と同等の精度で作製された地図類等6,392点が重要文化財に指定されている。

  • 今日 21℃13℃
  • 明日 25℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

富山県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。