津和野町立安野光雅美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

島根県鹿足郡津和野町
津和野町立安野光雅美術館

津和野町立安野光雅美術館

漆喰の白壁と赤色の石見瓦を葺いた和風建築の美術館
(C)安野光雅美術館

繊細で不思議な安野光雅の世界が館内全体に溢れる

「ふしぎなえ」、「天動説の絵本」、「旅の絵本」などの絵本でも知られ、国際アンデルセン賞を受賞した画家の安野光雅は、津和野町の出身。2001年に故郷津和野に開館した美術館には2つの展示室の他、プラネタリウムや昭和初期の木造教室を再現した「昔の教室」、安野作品をはじめとする世界の絵本が閲覧できる「図書室」、安野光雅自宅アトリエ(再現)がある。展示室は、年4回展示替えを行っており、淡い色彩と細部まで繊細に描かれた絵本原画や風景画など様々な安野光雅の作品に出会うことができる。

見どころ

美術館のロビー壁面には「魔方陣」のタイルがあり、館内の様々なところに安野の遊び心があふれている。

  • 今日 9℃6℃
  • 明日 10℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

島根県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の島根県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の島根県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気スポットランキング
【島根県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。