御船町恐竜博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

熊本県上益城郡御船町
御船町恐竜博物館

御船町恐竜博物館

入口にはティラノサウルスが立つ
画像提供:御船町恐竜博物館

恐竜の化石から生物の進化を学ぶ

白亜紀の御船にいた多数の恐竜の化石をはじめ、迫力満点のティラノサウルスやアパトサウルスなど、19体の全身骨格を展示している。また、バックヤードでは恐竜化石のクリーニングをはじめとした研究作業が見られる。博物館隣の観光交流センターでは、白亜紀の貝化石などを採集することもできる(問い合わせ先:御船町観光交流センター)。

見どころ

白亜紀後期の地層としては、国内で最も多様な恐竜化石を産出する御船層群。御船町恐竜博物館は、御船層群とその化石を探究し、収集し、後世に継承していくことを使命としている。町内に広く分布する御船層群と、この大地から産出する恐竜化石は、熊本県の石(化石)にも指定され、地域にとってかけがえのない”財産” であり、地球が私たち人類に残してくれた宝物。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 26℃21℃
  • 明日 27℃22℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

熊本県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

熊本県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。