仙台市歴史民俗資料館

宮城県・仙台市宮城野区
仙台市歴史民俗資料館
明治初期に建てられた洋風木造の旧陸軍歩兵第四連隊兵舎
仙台市歴史民俗資料館提供

宮城県内最古の洋風木造建築の資料館

仙台地方の農村で使われてきた農具や伝統工芸品、戦時関連資料を約9万点所蔵した資料館。展示品の多くは市民からの寄贈。建物は、旧陸軍歩兵第四連隊の兵舎を改装したもので、県内最古の洋風木造建築物であり、仙台市の有形文化財に指定されている。常設展では大きく3つのテーマに分けて展示。農家の暮らしコーナーでは農具や衣服の他に農家の庭先や台所の復元を、町場の暮らしコーナーでは大工や鍛冶屋の職人道具、堤人形、仙台竿といった伝統工芸品を、旧陸軍歩兵第四連隊関連コーナーでは軍事資料や兵舎当時の内務班の様子を展示している。「もの」を通して衣食住や信仰、職人の仕事、地域生活全般について調査、研究を行い、調査報告書や図録をまとめて公表している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 9℃3℃
  • 明日 10℃2℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【宮城県】