いわき市アンモナイトセンター

福島県・いわき市
いわき市アンモナイトセンター
一般の体験発掘は土・日曜(第3日曜を除く)の午前と午後の2回実施している
(C)いわき市アンモナイトセンター
※ このデータは2019年のものです。順次更新しております。福島県のスポットはこちらからご確認ください。

太古の生物の発掘体験ができる科学館

太古の昔に地球に生息していたアンモナイトなどの化石を展示するだけでなく、実際に発掘体験ができる科学館。約8900万年前の生物の化石が集中して発見された地層をそのまま建物で覆った屋内施設と、隣接する屋外体験発掘場から成っている。屋内施設は、アンモナイトについて紹介する導入展示ゾーンと、現代から遡り時間旅行をするタイムスリップゾーン、約700平方メートルに及ぶ露頭観察ゾーンで構成され、当時いわきの海に棲息していたアンモナイトをはじめとする様々な生物の化石を掘り出されたままの状態で展示している。また、屋外体験発掘場では、土・日曜のみ館内と同じ地層をハンマーやタガネを使って実際に発掘できる発掘体験を定期的に実施(要事前予約)している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 30℃21℃
  • 明日 29℃21℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報